東金市の健康診査に行ってきた!

東金市ふれあいセンター集団検診にいってきた~!

健康は、健康健診から!


健康であると自負している私。
さて、健康でしょうか?

 

今まで病気にほとんどかかっていない、
診査で引っかかったこともない。

 

 

どんな項目があるのでしょうか?

尿検査、血液検査、問診、血圧、身体測定、15分くらいで終わります。

 

よくやること、

身体測定で姿勢をよくして1mmでも高くする。

お腹周りをはかるときへこます。


こんな質問をしました。

胸部肺がん、胃がん、大腸がんの3つを勧められました。

以前だいぶ前にやった。

 

1Qそこで、問診からどのがんを先に受けたらよいか、

看護婦さんに優先順位を聞きました。

 

Ⓐタバコを吸われる方は、肺がん

ピロリ菌がある方は、胃がん

欧米食を好む方は、大腸がん

 

わかりやすい!!

2Q

10時間前に食事を終えることを推奨。

食後でも検査可能な方法も実地とありました。

今回は1時間前に食事をしました。

(毎回、10時間を守ったことはありません、

あまり推奨できませんのでまねをしないでください)

 

どの検査に支障が出るか聞きました。

血液検査の血糖値に異常が出るそうです。

それを加味し判断できるそうです。

 

また、中性脂肪、コレステロール値に影響が出るそうです。

なるほど、いつも、中性脂肪、コレステロール値ギリギリです。

こんなに体脂肪ないし、運動しているのにと思っていました。

 

忙しい中、質問に答えてくれてありがとうございました。

 

どれも当てはまりませんでした。

ヨガやパーソナルトレーニングを教えていますから、

食事や健康管理はしっかり行っています。

でも、過信はいけませんね。

 

今回は、スルーします。

が、来年受けようと思います。

 

最後に、

無駄が2点あったので改善してほしいです。

1、尿検査の紙、ボトル、袋いらないといわれる。

紙コップにいれて提出。

2、問診表に書いたのだが、これはいらないといわれる。

問診があり、同じことを聞かれる。

 

 ヨガスタジオセブンチャクラズ お電話

080-5471-7394 (TAISUKE)

 

ラインでかんたん、連絡!

https://line.me/ti/p/N1IBmW7UJA

 

インスタ

https://www.instagram.com/yogastudio7chakras

 

ホームページ

https://taysiva2013.jimdofree.com/